美しい車 / グレンツェン

福岡市の自動車ガラスコーティング専門店。ウインド、ホイール、ソフトトップ、無塗装モール、ヘッドライトなど各種コーティング取扱い。「美しい車」をキーワードにフィルム施工、ルームクリーニングなどもやっているカービューティークラフトマン。そのスペシャルな技術をいかして自動車販売もやっています!経年車でも、らしくない美しさ。新車でもさらに美しく!またデントリペア、インテリアリペア、修理、車検、各種パーツ取付などスペシャルな協力業者様のメニューもあります!相談はすべて無料!

2012年07月

洗車やってますか?洗車は一番大切なメンテナンスその2

車をキレイに長期間維持する方法。


一番いいのは、酸化に強いコーティング剤を使ってコーティングする。もちろん
定期的な洗車は必要。


二番目は、何も塗ったりせずにシャンプー洗車または水洗い洗車。(もちろん手洗い)だけ。


三番目は、何も塗ったりせずに布洗車機によるシャンプー洗車または水洗い洗車。


四番目は、酸化に弱いものを塗ってしまう。固形ワックスや、洗車機などでかける
液体ワックスなど。




一番目はもちろんですが、以外なのは二番目ではないでしょうか。


「高級カルナバ入りのワックス塗ったほうが艶が出てきれいやろ」
なんて声が聞こえてきそうですが…。


確かに新しい車の場合、しばらくはワックスを塗っているほうがキレイかも
しれません。(正しい方法でやった場合)


しかし、それが半年、1年など時間が経過するにつれて
汚くなってしまうんです。それはワックスなどが酸化劣化するときに
塗装面まで共鳴酸化させてしまうためといわれています。

厳密に言えば、ワックスを塗る前に毎回古い酸化したワックスを完全に取って
しまって(それも1ヶ月以内くらいのスパンで)、新しいもの塗れば良いですが
実際完全に取ることはかなり大変な作業になるし、
その場合磨き傷など細かい傷をつけてしまってかえって
いためてしまいます。
あまり現実的ではありません。


それだったら何も塗らずに、洗車だけのほうが酸化しにくいので、長いスパンで
考えた場合キレイに維持することができます。


また洗車機などでかけるワックスですが、ただ吹きかけただけでそこそこくっつかない
といけないわけですから、結構なくっつき力があるようです。
ワックスが塗装面にくっつくには油分(シリコン)のちからを利用します。
(シリコンといってもさまざまな種類があるようです)

これを何度も長期間繰り返し塗っていると、かなりひどい状態になるものもあります。
考えてみると塗装面だけでなく、ガラス面やモールなど全部にかけるわけですから
なんとなくわかります。

ぱっと見はきれいに見えますが、近くで見ると…。
もちろん長期間やればやるほど ぱっと見も汚くなってしまいます…。

コンパウンドで削り取ろうとしてもべたべたした感じでかんたんにはいきません。
最悪、強力なケミカルで処理して、再度コンパウンドで研磨するということに
なります。文字で書くと簡単そうですが、かなり大変な作業です。


そんなことにならないように、気をつけましょう

キレイな車に乗りたい方は、一〜三番目までのやりかたでやりましょう。

間違っても四は…。おすすめできません。




BlogPaint















福岡県公安委員会許可 第901081010010号

ガラスコーティング|福岡市西区のGlanzen -グレンツェン-

メルセデス E320 ガラスコーティング、 ウインドコーティング

画像 047











Eクラスのコーティング。プレミアムプランでご依頼いただきました。


数ヶ月前から問い合わせを頂き、施工させていただきました。



福岡市内、近郊のお客様は、休日しかお車に乗られない方が多いです。


こちらのお客様もその1人。



乗らないと車の傷みも少ないと思われがちですが(もちろんその一面もありです)

外装関連に関していうと、そうとばかりはいえません。



以外に停めっぱなしの車は傷んでいることが多いです。


それを防ぐには。


やはり、洗車が一番です。


気づいたら「洗車」を心がけると、車にとってGOOD!

水洗い、又はシャンプー洗車だけで充分です。



コーティング加工をしている、していないにかかわらず


間違ってもWAXはかけないほうがいいですよ


福岡県公安委員会許可 第901081010010号

ガラスコーティング|福岡市西区のGlanzen -グレンツェン-
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ